大手日本企業Xがアメリカ進出で大失敗!10分でわかる越境EC進出の落とし穴

「越境ECとは?」という言葉は最近あまり耳にしませんが、その理由は多くの人が挑戦して失敗してきたためだと思っています。国や地域、商品によってニーズが異なるため、成功するためには地域の文化や需要を理解し、適切な戦略を取ることが必要です。

今回の記事を通じて、そのマーケティング戦略をしっかりと学び、是非参考にしてください。

目次

  • ①リデザインをする

  • ②いま越境ECをやるなら

  • ③越境ECの成功事例

  • まとめ

 

①リデザインをする

商品やカルチャー、技術はそのブランドを象徴するものですが、異なる市場ではそのブランドの本質が受け入れられるようにリデザインする必要があります。たとえば、カルフォルニアロールは日本の寿司ではありますが、海外で人気を博すには現地の食文化や好みに合わせて調整する必要があります。

日本のブランドが海外で成功するためには、ブランド名だけではなく、商品のコンセプトや付加価値が市場に合った形で提供されることが不可欠です。たとえば、安全性や利便性などの特徴が強調されることで、市場での競争力を高めることができます。

成功事例を踏まえても、異なる市場で同じ成功を期待することはできません。現地の文化やニーズを理解し、適切な戦略を展開することが重要です。ブランド再構築は、単なる商品の外見や名前の変更ではなく、そのブランドの核心に対する新たなアプローチを示すものです。

 

②いま越境ECをやるなら

越境ECを始める際には、コンサルティング会社やサポート企業の選定が重要です。そこでさまざまなサービスを提供しますが、重要なのは販売戦略の構築や市場調査です。ただし、アカウント作成などの細かい作業だけでは成功しません。日本の高品質な製品を活かし、市場に適切に参入することが重要です。

越境ECは失敗するケースもありますが、成功事例も存在します。たとえば、Amazon.comの売上の4割は中国企業によって生み出されています。これは、適切な戦略と市場調査が行われた結果です。

したがって越境ECを始める際には、事前の計画と慎重な調査が不可欠です。アカウント作成などの手続きは重要な一歩ですが、それだけでは足りません。製品やサービスの特徴を活かし、市場に適切に参入することが成功の鍵です。

 

③越境ECの成功事例

(2) 大手日本企業Xがアメリカ進出で大失敗!10分でわかる越境EC進出の落とし穴 (成功事例中国)

中国で言うと深圳を拠点とする企業やメーカーが、中国から直接アマゾンで商品を販売することで成功を収めています。彼らは価格競争力を強みとし、安売り市場で存在感を示しています。これに対し、日本の製造業は多くが中国で生産を行い、日本国内でブランディングして販売しています。しかし、中国企業が直接販売する場合と比較して、コスト競争力で勝ることは難しく、差別化が求められます。

越境ECで成功するためには、各国のニーズに合った付加価値を提供することが重要です。日本の製造業は、製品の品質やデザインだけでなく、顧客サポートやブランド価値などの付加価値を強化することで競争力を高める必要があります。さらに、地域ごとの市場ニーズを把握し、適切なマーケティング戦略を展開することも不可欠です。このようなアプローチによって、日本の製造業も越境ECで成功を収めることが可能となります。

 

まとめ

越境ECで成功するには、たとえばカルフォルニアロールを作ることが重要です。越境ECとは何か、失敗事例や成功事例を通じて考えると、日本企業は中国との競争に直面しています。中国企業は越境ECに積極的であり、日本企業も製造コストの観点から中国にOEMを依頼することが一般的です。しかし、日本企業のものづくりの利点を活かし、カルフォルニアロールを追求することが重要です。



◆詳しくはたなけんのEC大学の解説も参考にしてください!


大手日本企業Xがアメリカ進出で大失敗!10分でわかる越境EC進出の落とし穴



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