Amazonだけではなく、楽天、
Yahoo!、自社ECなどEC/D2C事業全体もサポート。利用ユーザー像や各モールの市場特性、攻略法などそれぞれの違いを踏まえて最適な戦略を立案します。
モールに合わせた出品計画、在庫調整、広告運用、販促施策など複数の代理店を分けて使うと手間がかかります。各業務を一元して管理することでスムーズで効率のよい運用体制を築きます。
YoutubeなどAmazon外からの集客施策を支援。訴求したい商品に合わせた媒体選定、クリエイティブ作成から運用、効果検証レポートなどを実施します。
各種SNSを活用したコンテンツ発信、レビュー施策、インフルエンサーマーケティングなど、集客・CRM・ブランディング・ファンづくりとSNSを活用した施策の企画及び運用代行を行います。
3C分析、コンセプト設計、商品企画、クリエイティブ/動画作成、広告やSEOによるシェア占拠など、Amazonを活用したブランディング施策で消費者のトップ・オブ・マインドを目指します。
従来の商習慣が主流のメーカーがD2Cを本格的に取組む際に直面する課題に対応します。転売対策、相乗り排除、商品カタログの統一、流通経路の整備などを行い自社のブランドを守ります。
デジタル社会においてマーケティング活動はどんどん複雑になってきています。
下記の図は消費者との様々な接点を一覧にしたものとなりますが、
今の時代、メーカーよりも消費者のほうがはるかにこれらのコミュニケーションチャネルを使いこなして
日々情報を取得し選別し、自分に合った商品やブランドを選んでいるのです。
メーカーはこの複雑で様々なチャネルを通じて消費者とコミュニケーションをとる必要がある中、
従来のメーカーの組織構造は、商品開発と営業・マーケティングの部門が縦割りで、
かつビジネスフローの中に卸や代理店が多く入り込んでいます。これは消費者との距離がとても遠い状態と言えます。
一方、新興のD2CメーカーはDirect to Consumerの名の通り、
消費者との距離が近く、消費者の声を即座にバリューチェーンにフィードバックする体制ができています。
消費者との距離が遠い
【課題】
消費者との距離が近い
【メリット】
これらの背景を踏まえ、メーカーが今後競争力を持つためにはD2Cのビジネスモデルの取入れや体制の整備が急務となります。 また、各流通チャネルやコミュニケーションチャネルをトータル的に考え戦略をもって取り組むことが必須です。 GROOVEではD2Cで成功するためのトータルマーケティングの支援も行っています。
Service
GROOVEが提供するEC/D2Cトータルマーケティングサービスの特長や支援内容の一部を紹介します。
貴社のご状況に沿って、成功に貢献できるご提案をさせていただきます。
また、サービス内容の詳細や成功事例などもご紹介いたします。